転職の際に条件の良い医師求人を探したい場合には、医療関係の転職サイトにプロフィールを登録したり、人財紹介会社に優良求人を紹介してもらったりすることが効果的です。特に、専門性が求められる診療科目での経験がある人は、転職活動を有利に進めることができるため、積極的に各地の医療機関の待遇の良しあしや仕事内容などをチェックすることがおすすめです。また、医師をはじめとする医療スタッフが不足している病院や診療所などでは、高収入の医師求人の募集が行われることがあります。そのため、在職中から経験を活かしやすい医療機関の特徴について調べたり、実際に転職に成功をした先輩や友人などから感想を聞いたりすると良いでしょう。

非常勤の医師の働き方に注目しよう

非常勤の医師の待遇は、各医療機関の経営状態や診療科目にもよりますが、最近では常勤とほぼ変わらない条件で働けるところが増えています。また、医療機関によっては経験が浅い非常勤の医師を積極的に採用しているところもあり、働きながら医療に関する専門知識や技術を身につけたい人にとって、魅力的な働き方として捉えられることがあります。非常勤の医師の仕事内容や求められる能力は、勤務先によって違いが見られますが、将来的にキャリアアップを目指したい場合には、専門性が高い診療科目を職場に選ぶことが大切です。その他、同じ職場で長く勤めるために、常勤の医師への登用制度が整っている医療機関で勤務をすることもおすすめです。

医師を非常勤で雇うことが出来ます。夜勤や急病患者など需要がある時間帯や必要な人材を配置する事が可能です。